ブログ

備える

またコロナ感染が拡大し始めています。

地元美馬市でもついに1例目として80代の女性が報告されました。
(今日の報道では徳島市内の病院に入院中の)

 

その経緯は調査中でまだわかりません。

ただ高齢者は相対的に外出が少ない事を考えると感染経路はやがて判明するでしょう。

問題は媒介者がそれまでにどれくらいの人と接したか?

 

徳島市の病院内や施設内の入院者のクラスターは勤務する職員からの感染としか考えられないですよね。

推測するに感染しても、無症状で発熱も無い人が無自覚のうちに媒介者となってるのでは?

いずれにせよ、一刻も早いワクチンの配布を国は努力して欲しいもの。

 

ところでワクチン開発が日本で出来ない理由はあまり知られていない様で。

その理由は、それが軍事研究だから。

細菌兵器に対抗する為の研究なのです。

ところが日本では国家・国民を守るための研究を、戦争する為の研究と考える人が少なくありません。

東大や京大といった日本のトップも例外ではなく、軍事研究には協力しないと。

もちろん少し前に話題となったあの学術会議もそう。

その中には中国の軍事と密接に繋がる研究に協力している学者さんがいるってんだから、なんたることか?

そんな事情を知って知らずか、マスコミも、この問題には一切触れない。

 

戦争は最大限避けるべき。

しかし、世界は甘く無い。

国連の常任理事国である、中国とロシアを見てください。

ウイグル、チベット、モンゴル、クリミアがどうなったか?

 

「備える」事は必要ではないでしょうか?

 

お問い合わせ

電話する

トップに戻る