ブログ

心穏やかに・・・

先日、ちょっとした問題がありました。
たぶん、勘違い?あるいは誤解が発端とした事でした。

写真を含めアートの世界ではコンペなるものが存在します。
誰しも勝った負けたと判断しがちです。
でも本当は誰とも戦ってはおりません。
自分自身との戦いなのです。
その戦いを通じて成長を実感できているから私は続けています。

世界的に評価を受ける人達に共通するのは、その成長は人格にも及んでいます。
例えば、WPPIでグランドマスターと呼ばれる称号を持った人は世界でたったの11人しかいません。
その人達との交流は人としての成長を気付かせてくれました。

ある人は、コロナで参加出来ない時に、メッセージを届けてくれました。
またある人は、初めてステージ上で表彰された緊張覚めやらぬ私を、何も言わず強い力で長い時間、ギュッとハグをしてくれました。
fbで友達申請した時、メッセージを書いていると先に向こうから長文のメッセージを送ってくれた人には恐縮でしかありませんでした。

写真を写心と読み替える人もいます。
そうありたい。
あんな風になりたいと思う雨の朝です。

お問い合わせ

電話する

トップに戻る