ブログ

最高の家族。

昨日は七五三の撮影。
3才の女の子でしたが、もしかすると過去最大級の案件?😁
着物を着た瞬間に脱ぎはじめ「嫌っ!」を連呼。
俗に言う魔の三歳児www。

こんな時はまず、否定せずに肯定。
暑いというのでアイスクリーム。
食べ物で釣る作戦です。
アンパンマンが好きというので、買っておいたアンパンマン・グミも。

徐々に氷は溶けるかに見えましたが、着物はやっぱり「嫌っ!」
シャツとオムツでは寒いからと言っても「嫌っ!」
仕方無いので、着てきたセーターとワンピースを出すと、せっせと自分で着られます。😁

お兄ちゃんと一緒に撮って、家族皆での撮影は着なかった着物と被布をパパとママが手に持って、大笑い(苦笑い?)の証拠撮影。
でも、せっかく借りた着物はママが大好きな総絞り。
今日返却ももったいないし。

とりあえず、気分転換に皆一緒にうどん屋さんへ。
しっかりと「キツネうどん」をセレクト。
私の卵丼も分けてあげると食べて気分上々。
私が「美味しかったね〜?帰って着物で写真撮ろうか?」と言うと。
「うん!」
ラッキー!

ところが、いざスタジオに帰ると「嫌」。
小学2年生のお兄ちゃんにママが「じゃあ、お兄ちゃんが着て写真撮ったら、その次ね。」と言ったところ、「うん!」。
一同呆然。
じゃあと急いで。

最後まで足袋ははかずに裸足でしたが、なんとか撮影はできました。
一般的にはこんな時、兄姉や両親が切れて、ますます暗雲が垂れ込めます。
「もう〇〇、買ってあげない!」
とかネガティブな言動が目立ちはじめ、事態は悪化の一途をたどります。

しかし、昨日のパパとママ、そしてお兄ちゃんは、気長にずっと優しく子供さんに接してくれました。
このご家族は結婚式を撮らせて頂いた事から始まったご縁です。
1時間以上の距離をお越し下さいます。
ほんとに感謝です。
最高の家族に幸あれ。


 

お問い合わせ

電話する

トップに戻る