ブログ

プリントのカラーマッチング。

プリントのカラーマッチングがPhotoshopからの出力でできない問題。
やっと解決いたしました。

この問題の発覚は友人からの相談が発端。
私はかなり前よりプリンターメーカーのキヤノンより提供されているPhotoshop用プラグインソフトを使ってプリントしていました。
(キヤノン曰く、この方がプリントが綺麗に出る)
友人はエプソンのプリンターでワークフローを確認すると私の様にプラグインは使用せずPsから。
その工程に間違いは無いのにマッチングしないのです。
私もプラグインを使用せずにプリントしてみると、同様にマッチングせず。

Adobeのサポートでチャットしてみてもボタンの掛け違いの様に話は噛み合わず。
Facebookで友人になって頂いている京都の笠井さんに厚かましくもご相談。
笠井さんは、某アルバムメーカーの顧問をされるなど、印刷にかけてはの知識、技術は正に生き字引。
指示頂いた様に環境設定から一度プリンターを削除。
メーカーより最新のドライバーをダウンロードしておき、再度プリンターを登録。
その際、ドライバーはMacOSにプリインストールされたドライバーでは無く、先ほどダウンロードしたドライバーを指定。

問題は、これで解決しました。
何らかの理由でもともと指定していたメーカーのドライバーがOSのドライバーに置き換わっていたことが原因だった模様。
ドライバーが勝手に置き換わるなんて思ってもみませんでした。

後日ちょうどキヤノンの方から電話を頂いたのでこの事を話すと、「その症状以前からもありました」と。
OSのアップデートなのか何なのか?
その理由は解りませんが、カラーマッチングがなされない場合、環境設定からドライバーのバージョンを確認されると同様の問題がおこっているかもしれません。

今回、相談に乗って頂いた笠井さん、アドバイスくださった平尾さん、有難うございました。

 

プリントのカラーマッチング。

Contact

TEL.0883-53-9977

FAX.050-8806-1003

Contact

お問い合わせ

電話する

トップに戻る