ブログ

セミナー講師

3日連チャンのセミナー講師は高知をスタートし、香川で2カ所。
先ほど、帰社するとさすがにヘトヘト。
慣れない、講師業も楽ではございません。

さて、今回は某企業さんの広報担当者の方が対象。
昨今はプロの方を対象に、プリントやデータのリタッチをお話させて頂く事が多かったので、ちょっと勝手が異なります。
私自身そうですが、1日の講習って必ず眠くなる。
講師をする側は寝て頂いても結構なのですが、受講する側って講師に申し訳ない気持ちが出て眠気に負けない様にすることが大変です。
逆に気を使って頂くのが気の毒に。
それで、なるべく面白おかしくやれたらなと、クイズ形式にしてみたり。
実験したり、実技したり。
おおむね満足頂けたようでホッとしています。

頂いた感想を少しご紹介。
1,「写真って真実を写すものとばかり思っていました。(有名写真家のフィルム写真のビフォア・アフターを見て)」
2,「大学の授業みたいに論理的な話や、実験に笑いもあって凄く面白かったです!」
3,「写真や美術の歴史も知ると面白いですね。」

ちょっとクセになりそうです。
あと2回でコンプリート。
終わるころには講師業も板に付いてるかな?

お問い合わせ

電話する

トップに戻る