ブログ

HomePod miniの音声途切れる問題

Apple HomePod miniを使っています。
値段や大きさの割にいい音がでています。(BOSEとは比べられないけれど)

MacMusicから音楽を再生し、それをHomePodminiBluetoothで。
同時に、BOSEにはWifiで再生される様にしています。
それが、購入当初からHomePodminiの再生が途切れるのです。
Wifiに比べるとBluetoothは致し方ない部分は有るのですが、Macの近くに置いても改善されません。
サポートに聞くと、初期化して再接続を奨められました。
ただ、それで改善されない場合は故障の可能性もあるので連絡をくださいと。

それがかれこれ、2ヶ月くらいまえ。
改善されないので、再び電話を。
Appleの良い点は、向こうから掛かってくること。
電話に出ると応答の仕方が一般のサポートじゃ無い感じ。
スペシャリストという、上級のサポートさんがいらっしゃるのですが、そんな感じを受けました。

で、結果修理と。
ところが、HomePodminiの修理に関しては窓口受け付けのみ。
引取や、こちらからの発送はNGとなるらしく。
うちから一番近い窓口は車で1時間近く離れている・・・
すると、サポートの方が提案くださったのが、交換。
修理では無く、交換です!

本来、この交換というのはAppleCareに加入している場合のみ。
Macならいざ知らず、スピーカーなんだから壊れやしないと考え加入していません。
ところが「実は私はスペシャリストでして、その権限で交換させて頂きます。」と。
なんて、ユーザー目線な行き届いたサービスでしょう。
私が、Appleの製品を使い続ける理由はこんな所にもあるのです。

ちなみに、先日買った某社ゲーム機。
(ドライビング・シミュレーターが目的です!)
コントローラーのボタンが引っかかって戻らなかったり、動作が悪い。
電話は繋がらず、チャット。
初期不良交換もされず、修理送り。
当然その間はゲーム機はただの置物。
差は歴然。
がんばれ日本企業!

お問い合わせ

電話する

トップに戻る