ブログ

キャリア教育。

昨日は三加茂中学へ「キャリア教育」の授業に呼んでいただき、お話してきました。

1年と2年の生徒、先生合わせて125名、質問もいろいろと手が上がって、楽しい授業でした。

1,やりたい仕事をみつけましょう!
2,それがなかなか見つけられなかったら、好きな事は何?

で、出て来たのが「寝る」。
その子に言ったのは「寝る事は大切です。身体や脳が”眠ろう”と言ってるから眠くなるのです。つまり一生懸命がんばってるから眠くなる。すばらしい!」と肯定したらキョトン。

他には「遊ぶ」。
それにも基本肯定で「遊ぶ、私も大好きです!何して遊ぶ?(サッカー)いいじゃん!プロ目指せ!(そんなの無理)何で!?私なんか50歳で挑戦して世界大会で1位取ったぜ!」
で、この子もキョトン。

「誰の為にするのか?」という問いに「人の為」「人の役に立ちたい」という答が多かったことを、授業のあとで校長先生と話していると「校庭の木も近所の人が勝手に手入れしてくれて、地元の人に助けられてるんです。」と。
そういう大人の背中を見てるから子供達も真っ直ぐ育っているのかな?と思いました。

政治家の皆さん、子供達は見ていますよ。w

お問い合わせ

電話する

トップに戻る