ブログ

セミナーを終えて

昨日は大阪は富士フイルムさんの会議室をお借りしてセミナーを行わせて頂きました。

ニューボーン・フォトグラファーの筒井亜矢子さんから頂いた話でコラボしたのですが、参加されたみなさん一生懸命耳を傾けて頂きやりがいがありました。

セミナーをすると、皆さんが抱えている問題や業界全体の欠陥が、ある意味浮き彫りとなります。
私個人で前者をサポートする事はできますが、
後者はフォトグラファー、一人一人の意識が重要です。

現状、最大の問題は写真をプリントするフォトグラファーが非常に少なくなっている事。
このままでは写真と言う文化から紙焼きは無くなってしまうかも知れません。
メーカーに頼り切って来たツケを払う事に気が付いた時は、もう取り返しのつかない時です。
写真文化を守り後世に引き継ぐために、またお客様サービスとして今一度、プリントの提案をフォトグラファーがやっていかなければならないと、感じました。

この問題は、私個人としては長年言って来た事ですが、状況はさらに悪化しています。
自分の力の無さを痛感しています。

さて今日は、オンライン・サロンのメンバーさんに向けたオフラインでのワークショップを神戸で行います。
心新たに頑張りたいとおもいます。

最後になりましたが、今企画開催にあたりご協力頂いた、富士フイルムイメージングシステムズ株式会社とコメット株式会社の皆さんに厚く御礼申し上げます。
ありがとうございました。



 

セミナーを終えて

セミナーを終えて

お問い合わせ

電話する

トップに戻る