ブログ

一期一会

最近、人生相談みたいな事になってしまう私。
まあ、若い(キャリアの短い)フォトグラファーさん達の話を聞いてあげるだけなのですけど。
これもベテランと言われる人間の宿命かもしれませんが。w

そんな私も一昨年は人間不信になっていました。
その原因となった人達をいつまでも許せない自分がいました。
ふと許してしまいそうな自分に「なんてお人良しなんだ!絶対に許すな!」と、もう一人の自分が語りかけるのです。

ところが最近ある事がきっかけで、許す努力をするようになりました。
それは、心から友と呼べる人からもらった言葉からです。
彼女は私を先生と呼びます。
「呼ばないで」と何度言っても止めてくれません。
なぜ心から友と呼べるかというと、彼女だけが真剣に私に対し、叱ってくれる人だからです。
私が迷っている事が、あると「絶対やるべき!」と叱咤激励してくれるのです。

その彼女も少し前に精神的に大きな苦痛を受けている事を知っていました。
ところが、彼女は相手を許したのです。
彼女は私にも「許してあげなきゃだめ!」と言いました。
それは外国人特有の宗教観もありましたが、彼女が言うなら努力をしようと決めたのです。

すると心が晴れていく、そんな感じが訪れました。
そして、ラッキーな事が舞い込みはじめました。
それらは偶然かも知れません。
でもそれも、ポジティブに受け止めています。
だって、ストレスが消えていくって、すごく人生が楽しくなるのですもの。

出会いは一期一会。
大切にしなきゃいけません。

お問い合わせ

電話する

トップに戻る